ORK BLOG ACTIVITIES 「遊び」ブログ

Orkの取り組み「DONGURI FES @Ork park」

2014年、2015年と開催してきた秋の野外フェスイベント「DONGURI FES @Ork park」をご紹介します。
ライブはもちろん、子ども向けのワークショップやゲームなど、ファミリーで一日中楽しめるイベント盛りだくさん。ご来場のお客様には大変、好評をいただきました!

dongri_01.png2015年春のリニューアルの際、DAYキャンプエリアと青空キャンプエリアに注力し、より多目的にご利用いただけるように仕上げました。その工事のほとんどはOrkスタッフの手作業によるもので、自分たちが、こうしたら楽しい!これがあったら最高だよね!と思えるものをどんどん盛り込んでいきました。魚のつかみ取り池やハンモックキューブ、焚き火サークル等々はそれを形にしていったものです。皆が自然と笑顔になれる多目的な空間OrkParkの最大の特徴を生かすことができた、第2回「DONGURI FES @Ork park」となりました。

DAYエリアにメインステージを設置。青空エリアに遊具とクリエイターマーケット、屋台形式でドリンクやフードを販売。
日中は、大道芸や魚つかみ取り、豪華賞品どんぐりごま大会などを開催。夜は、たき火を囲んでのアコースティックライブなど一日中、お子様連れでも楽しめるイベントでした。

dongri_02.png

野外フェスと言いながらも音楽がガンガン流れるようなことはなく、催しものの時間以外はゆっくりとしたBGMと雰囲気でBBQをしたり、マーケットを見て回ったり、パーク内を散策したりといったファミリーや若者グループなどが気軽に参加できる、ほっこりしたイベントです。ハンドメイドの装飾やフェスフラッグをたくさん配置し、夜は焚き火やロウソクの自然な光や温かさを演出。フード&ドリンクメニューもこだわりました。

2015年のプログラム
■ライブゲスト
Kim Morris
ヤドサガシ
HEARING MEDICINE
かっちゃんBoy
サーベルタイガー
アートピース
and more...

■ハンドメイドマーケット
ハンドメーダーたちの手による、カワイイ小物がならぶマーケット。

■ワークショップ
・ドングリゴマ大会
 ドングリを加工して作ったコマを、2人で回して回り続けたほうが勝ちです。 ※トーナメント方式で開催。 
・キャンドル作り
 パラフィンを着色して型に流し込み、オリジナルキャンドルを制作。夜のライブで灯しキャンドルナイトを開催しました。
・タンブラー作り
 型紙にオリジナルペイントを施し、オリジナルタンブラーを作ります。マイタンブラーで飲むドリンクはまた別格です。
・魚のつかみ取り
・魚釣り

■その他
・BBQ
 一人前\1500の特別メニューをご用意。
・ふわふわクレーブ
ひるがの高原でも大人気のクレープ屋さんが、この日限定で登場!

dongri_03.png

2016年も秋に開催予定です、詳細は当Webサイトで告知致しますのでぜひご参加ください。

この記事についてFacebookでコメントする